漫画の感想

読んだ漫画の感想を書く。ネタバレ多少あり。twitter:hunbaba_manga

るろうに剣心

るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版)

るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版)

 

1~14巻(完)

明治時代、元伝説の人斬りが逆刃刀を手に生きる。

 

掛け合いがいまいち好みではないが、中二的センスは高い。

 懐かしくなって読んだ。

 二重の極みや縮地、天翔龍閃などのセンスは改めて凄いと思った。

 

 話の構成として、弱そうな旅人が実は強くて騒動を解決、の流れは

 当時第1話や読みきりでよく見たし、今でも形を変えて随所に見かける。

 しばらくは単発系主人公ツエーの話で登場人物のキャラ固めをし、

 その内強敵に苦戦する長編モノを展開するタイプ。

 

 掛け合い(怒り方や虚勢の張り方、女性のツッコミなど)が

 画一的でその辺りが原因なのかそこまで好みではない。