漫画の感想

読んだ漫画の感想を書く。ネタバレ多少あり。twitter:hunbaba_manga

エアマスター

 

 全28巻 柴田ヨクサル (著)

Amazonのあらすじ

女子高生・摩季は一見普通の女の子。だが、ストリートファイトでは空中殺法を使って無敵を誇る「エアマスター」となって戦う!

 

10巻過ぎたくらいからどんどんよくなる

 こういう巻数がそれなりにある完結もので、序盤はイマイチなんだけど、途中からアツくなる作品って読み返したり人に勧めたりするときに困る。
 作者の1作目とか2作目とか、まだ絵柄や作風が定まっていない作品に多いイメージ。例「特攻天女

 

漫画も音楽みたいにカバーやセルフカバーをやって欲しい

 ワンパンマンでやってるみたいなの。この作品なら深町ランキングが始まるまでの数巻と日常話、崎山関連部分を整理して全15巻くらいでリニューアルしてほしい。

 

独特のセリフ回しや雰囲気の作り方、それらを基にしたキャラ設定が好み

 まじな雰囲気を出しつつ、まじな顔で少しずれたセリフを言わせて、周りがちょっと引くけど、本人はマジ顔を貫くっていう手法が多い。
 ずれたセリフを言わせた際の読者の印象を正確に把握して、ずれ幅を調整し、周りのリアクションにも反映させないといけないので、その辺が難しそう。

 

ちなみに上記の例ではないが、単純に好きなセリフは以下

f:id:hunbaba:20191108230747p:plain

そうこなくっちゃ