漫画の感想

読んだ漫画の感想を書く。ネタバレ多少あり。twitter:hunbaba_manga

失恋ショコラティエ

 

 全9巻 水城せとな (著)
amazonのあらすじ

製菓学校に通う爽太(ソータ)は一つ上のサエコと交際中。4年前の一目惚れから想い続け、去年のクリスマス直前にようやく初キス。大のチョコレート好きな彼女のため、チョコ作りの腕を磨く日々。彼女からタバコの匂いがしても、バレンタインのデートを断られても、全くくじけず挑み続ける爽太だったが…!?

 

ある種、短編ものからの長編ストーリーみたいなやり方

 前半はヒロインが実はどう思っているのか、で引き、後半は状況を展開させて、この後どうなるかで引いている。
 このやり方(短編⇒長編)のいいところは、前半で熟成/浸透させたキャラや関係性のおかげでいきなり状況を展開するよりも重みを出せたり、伏線きかせやすくなる。
 例としては「うしおととら」「シティハンター」とか。悪いところというか、コストとしては、状況を展開させなくても客を離さないだけの代わりの何かが必要になる。

 

完全なバカや悪人を作らないのも良い

 ヒロインをただの悪者にしたり、桜子さんをただの人の好いお姉さんキャラにしないのが良い。
 全9巻でおさめたり、キャラも増やしすぎないところとか、いいバランスでやってるなー、という感じ。