漫画の感想

読んだ漫画の感想を書く。ネタバレ多少あり。twitter:hunbaba_manga

映画「PERFECT DAYS」見て漫画で表現できるか考えてみた

「PERFECT DAYS」見てきた。

かなり面白かったのでお勧め。

日々の生活の中でこの映画の事を思い出して内省させられる。

 

 

 

さて「漫画の感想」サイトとして、漫画視点で語ってみる。

映画見てる途中にも思ったんだけど、この映画は漫画に出来るんじゃないかと。

 

ジャンル分けするなら「日常系」に入るだろう。

「日常系」とは、イベントやストーリーを主軸に展開するのではなく、日々の繰り返しの中で起きる出来事に対するキャラの行動や感性を味わわせるものだと認識している。

 

その意味で「PERFECT DAYS」はまさに日常系だし、映画として2時間で味わうより漫画の方が向いてるかもしれない。

とはいえ通常の日常系がキャラの成長を描くことが多いのと異なり、この作品はそうではない。

映画の主人公だけを描くと短い話にはなるので、主人公を変えていくとか、メタキャラとして観測者のような主人公を用意しつつ、色んな人物を描いていくというやり方になりそう。

 

ということで最後に自分が好きな日常系を上げておく。

どれも面白いのでぜひ読んでみて欲しい。